見学しやすい、しっかり整備された山城です。
- 5.0
- 旅行時期:2015/07(約11年前)
-
-
by 城megrist KAZさん(男性)
上越・直江津 クチコミ:1件
千葉から車で、関越道・湯沢インター・国道353・253経由で約4時間で到着!
しっかりした駐車場はありませんが、上杉謙信の銅像前の広場の隅に並んで停める感覚です。5−6台分だったか? お土産屋さんの駐車場もありますが、買わないで停めるのも気が引けるのでこちらに停めました。
ボランティアの車いすのおじさんが、見学コースを詳しく教えて下さいます。案内板の地図が間違っているので注意が必要とのことでした。見どころの井戸の位置など細かく教えて下さいますので、メモを取られることをお勧めします。
おじさんの情報通りに歩いていくと、各曲輪が良くわかり、登るにつれて展望もよくなり本当に楽しく見学することが出来ました。山城好きにはたまりませんね。石垣も建物もありませんが、戦国時代の山城の構造が良く残っていますので、攻め手の目線で登っていくと「あっちからも、こっちからも撃たれる!」などと理解でき楽しいですよ。
この後、松代城→上田城→軽井沢(泊)と回りました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 山城なので仕方ありません。
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/10/31
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する