案内パンフレットは日英中朝語表示 ゴンドラ内禁煙表示は日英独仏伊表示 その理由は
- 5.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
-
-
by kirstiNorgeさん(非公開)
蔵王温泉 クチコミ:7件
1.訪問の経緯と印象
蔵王国際ホテルに早めに着いたのでフロントで周辺観光案内を頼んだら、すぐ隣の蔵王ロープウェイを推奨された。
蔵王山麓駅入口で日英中朝語表示をもらい、ロープウェイに乗り込んだが、外の風景は樹氷もなく、感動させるものは何もなかったが、樹氷高原駅でロープウェイ山頂線に乗り込もうした時、この走行方式はどこかで見たことがある。このゴンドラの形状もどこかで見たことがある。ゴンドラのガラス面禁煙表示が日英独仏伊表示され、製造メーカのCWA Constractionのロゴを見たときに初めてどこで見たのかを思い出した。
2.蔵王ロープウェイ
蔵王ロープウェイは蔵王ロープウェイ山麓線とロープウェイ山頂線によって構成されている。
蔵王山麓駅と樹氷高原駅の間を蔵王ロープウェイ山麓線と呼び、樹氷高原駅と地蔵山頂の間をロープウェイ山頂線と呼び、蔵王山麓駅から地蔵山頂駅までは、途中樹氷高原駅で乗換えが必要である。
蔵王ロープウェイ山麓線とロープウェイ山頂線の走行方式が異なっており、山麓線は交差式(つるべ式に2つのゴンドラが往復するもの)、山頂線は自動循環式(駅の間に楕円形にロープが張られ、駅でゴンドラがロープを放し、又つかむことにより、駅での乗り降りは低速、駅と駅の間は高速、多数のゴンドラが同時に運行が可能)である。
3.ゴンドラの製造メーカと各国での導入事例
樹氷高原駅で自動循環式のゴンドラを見たときに、これと同じ方式でのロープウェイに乗車したことを思い出した。
海外ではコブレンツのザイルバーン、国内では箱根ロープウェイ、湯沢高原ロープウェイ、谷川岳ロープウェイで乗車している。共通しているのはゴンドラにはスイス製造メーカのCWA Constractionのロゴと各種の警告メッセージが日英独仏伊語がついている。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 2.0
クチコミ投稿日:2015/09/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する