373系~特急ふじかわの他、特急伊那路、ホームライナー、普通列車にも使用されています~
- 4.0
- 旅行時期:2015/07(約11年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
静岡市(葵区・駿河区) クチコミ:441件
静岡と山梨県の身延・甲府等を東海道本線・身延線結ぶJR東海の特急列車で、2015年7月5日の甲府への日帰り旅行の際に利用しました。
そのうち今回は特急ふじかわ号に使用されている車両についてです。
使用されているのは373系という3両編成のJR東海の特急車両で、特急ふじかわ号の他、特急伊那路号(豊橋〜飯田間を運転)や東海道線のホームライナー、普通列車にも使用されています。
車両の端側の一部の座席を除き、左右ともに2人掛けのリクライニングシートが使用され、座席の色は赤のワイン色、足元にはフォットレストが設置されています。また車両の端側の一部の座席は4人掛けのボックス席となっています。
特急ふじかわ号で運転される場合、3両編成で運転され、1号車と各号車の車両の端にあるボックス席は指定席、ボックス席以外の2・3号車の座席(リクライニングシート)は自由席として使用されています。また列車自体、静岡〜富士間と富士〜甲府間で列車の進行方向が異なり、座席の向きは富士〜甲府間での進行方向に合わせてあります。よって静岡から利用する場合、座席の向きが進行方向と反対になっていますので、注意が必要です。
当日、行きは静岡午前11時40分発の特急ふじかわ5号、帰りは甲府16時36分発特急ふじかわ12号のそれぞれ自由席を利用しましたが、相席になることなくゆったり座れました。
お盆等の多客期はともかく通常の時期であれば、自由席でも相席さえよければほぼ座れるかと思います。
主な注意点といえば、?車内販売・自動販売機がいずれもないので、食料品等は事前に用意する必要があること?3両編成中、トイレは1号車の1ヶ所しかない(通常は2両ごとに1ヶ所はある)為、混みあう可能性があるという2点です。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 前回も書いたが静岡県内各地から甲府へ土日祝日の日帰り利用の場合、「休日乗り放題切符」が断然お得
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 多分大抵の時期で空いている
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 5.0
- 天気がよければ富士山の風景を楽しめる
クチコミ投稿日:2015/09/12
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する