ねぶり流し館で、少しだけ竿燈の実演を見た
- 4.0
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
-
-
by sio爺さん(男性)
秋田市 クチコミ:18件
青森発のリゾートしらかみ2号を終着の秋田駅で降りて、盛岡行きのこまちに乗るまで1時間30分のロスタイムをつくった。過ごし方の選択肢は、1~千秋公園、2~ねぶり流し館、3~駅ビルで買い物、自分としては3に最も惹かれたが「せっかく秋田に来たんだから」という思いが勝り、ぐるる号でねぶり流し館に行った。入館すると受付の方が「お金は後でいいので、今、実演をやってるので先に見て下さい」とおっしゃるので中に入った。実演をやっていたが、数秒間ぐらい見ると終わってしまった。残念。あとは、展示してある見事な竿燈を見学した。竿燈は中若というサイズで30kgあるそうだ。2階か3階には和太鼓が展示してあって、周りの方に迷惑にならない程度に叩くことができた。短時間だったが、秋田の伝承文化に少し触れたような気がした。なお、同じ入場券で旧金子家住宅を見学することができた。ここは江戸時代後期に質屋・古着商を開き、明治初期に呉服・太物卸商を創業したそうだ。昭和57年まで、この店で商売が営まれ、平成9年に江戸時代後期の伝統的な建物として、秋田市指定有形文化財として指定されたとのこと。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/09/04
いいね!:19票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する