1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 国立科学博物館
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

国立科学博物館

美術館・博物館

国立科学博物館 施設情報・クチコミに戻る

日本初公開♪アノマロカリスに会いに行こう/国立科学博物館 特別展【生命大躍進】

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/08(約10年前)
ウェンディさん

by ウェンディさん(女性)

上野・御徒町 クチコミ:18件

上野にある国立科学博物館。
2015年の夏、此処に行けば、カンブリア紀の覇者と云われたアノマロカリスに会う事が出来る。
アノマロカリスは古生代カンブリア紀に生きていたエビに似た形の生き物だが、その形は想像もつかないほどユニークな形をしている。

体の脇にシャコの様な遊泳脚を持ち、その脚は前進だけではなく後退方向にも動く、かなり不規則な動きをする生物。
頭の先端には触角の様な二本の触手があり、頭の両脇には大きな複眼。
その複眼には個眼が16000個ある…かなり特異的な姿。
そして、腹側にある口は二重構造になっていて、一度捉えた獲物は二度とそのままの形では海に戻ることは出来ない…と云われているのがアノマロカリスだ。

そんな生き物のアノマロカリスだが、実は今まで日本でその化石が一般公開されたことは無かった。
それが、今回、遠くカナダの博物館から貸し出されて日本で展示されることになったのだ。

成獣のサイズは2m以上にもなるアノマロカリスだが、今回来日している化石は、手のひらサイズと可愛いサイズ。
でも、その特徴的な側弯部のヒレや触覚の様子は、しっかりと観察できる化石だ。

また、アノマロカリス以外にもシルル紀における最大の節足動物;ウミサソリの展示や、恐竜、胎盤を持つ最古の哺乳類ジュラマイアや霊長類の化石イーダの展示、そして脊椎動物への進化の過程の説明など、小学生位の子供でもワクワクする様な(もちろん、オトナも)展示が山ほどあり、サラッと見た私達でも2時間は必要だった。
じっくり見たいと思うなら3時間以上準備しておいても良いと思われる展示内容だ。

夏休みの自由研究のネタ探しにも良さそうな特別展だった。
入場料は小学生~高校生600円、大人1600円と、大人は若干高めかもしれない。
公式な割引券はないが、高校・大学や児童館に特別展の紹介チラシがまだおいてあれば儲けもの。チラシには100円割引券(大人)が印刷されている。

国立科学博物館での特別展【生命大躍進】展は2015年10月4日まで。
その後は、名古屋市科学館、愛知県美術館、大阪市立自然史博物館、岡山シティミュージアムへ巡回予定とのこと…なので、興味のある方は是非、足を運んでみて。

オトナもコドモもワクワク出来る体験になると思う。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
5.0
上野駅から徒歩5分
コストパフォーマンス:
2.0
特別展、オトナ1600円はちょっと財布に痛い!
人混みの少なさ:
3.0
土曜日は激混みでした。平日がお勧め。
展示内容:
5.0
最高!以外の言葉がないくらい興味深い特別展

クチコミ投稿日:2015/08/13

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP