1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. 水戸
  6. 水戸 交通
  7. みと号
  8. クチコミ詳細
水戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
みと号 施設情報・クチコミに戻る

東京駅と水戸駅を20分間隔で運行、下りは渋滞も少ない。

  • 3.5
  • 旅行時期:2015/07(約9年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

水戸 クチコミ:2件

 東京駅八重洲口と、水戸駅北口を、3系統20分~30分間隔で結ぶ、系統は友部ジャンクションから水戸駅までの経由地に違いがあるが、運賃は同一。水戸駅まで2000円ちょっとであり、常磐線普通列車の運賃2270円よりも安い。ただし、パスモは使えなかった。
 所要時間は、下りは渋滞頻度が低いが、それでも高速を降りてからは遅くなり、どうしても2時間以上は確実にかかる。常磐線普通電車は、品川発は、土浦までしか行かず、上野発の普通が30分間隔で水戸まで行くが、2時間20分かかる。特急電車だと東京から水戸まで乗換不要で1時間15分くらいだ。ただ、以前と違い、常磐線の列車が東京や品川まで来るようになったことはバスにとって脅威なようだ。
 水戸のほか、途中石岡(高速道路上のバス停、駅から徒歩30分)、赤塚駅などにも停車する。
 バスは、茨交バス、JRバス、関鉄バスの3社が運行し、特にJRバスの場合、自慢の「楽座シート」車が来る場合がある。茨交はバスそのものは古いが、座席を大きくし、シートピッチを広げた改良車が来ることもある。時刻表などに割り当てバス会社は記載されている。
 問題は、上り。確実に首都高向島線で渋滞に巻き込まれる。昔よりは空いたが、それでも箱崎先頭に、言問橋のあたりまで、または小菅から加平までは混んでいる。上りは、要望があれば八潮のパーキングで降ろしてくれる(つくばエクスプレスの駅が近い)。
 上りは、常磐線列車をお勧めする。
 予約は必要なく、定員制の全席自由席。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
4.0
常磐特急の特急券が煩雑かつ値上げされたので更に割安に感じる
人混みの少なさ:
3.0
人気があり乗車率は高い
バリアフリー:
3.5
乗り場へのアクセス:
4.0
八重洲のグランルーフ前
車窓:
3.5
隅田川、筑波山くらいか

クチコミ投稿日:2015/08/11

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP