1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 甲賀
  6. 甲賀 観光
  7. 常楽寺本堂
  8. クチコミ詳細
甲賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
常楽寺本堂 施設情報・クチコミに戻る

問題も多い寺

  • 3.5
  • 旅行時期:2015/06(約9年前)
たびたびさん

by たびたびさん(男性)

甲賀 クチコミ:8件

常楽寺は、聖武天皇の勅願により、良弁が紫香楽宮の鬼門を封じるために創建したと伝わる寺。南北朝時代に造られた本堂と室町時代に造られた三重塔が国宝です。境内に入るとびっくりするくらいのスケールの大きさに圧倒されるよう。本堂の内陣には、ちょっと傷みも目立ちますが、風神雷神も含めた二十八部衆立像などが賑やかに鎮座していて、これももう一つの見どころでしょう。
一方で、問題も多い寺。ここは10時から開くんですが(この時期は、たまたま善水寺の御開帳だったので開けていたよう)、これってちょっと怠慢じゃないのかなあと思いつつ、待っていると近所の人が声を掛けてきて、寺への不平不満を話し始めました。実は、この後、あちこちからこの寺のことが聞こえてきます。まとめると、以下の通り。
・かつて、現在の駐車場付近に古い山門があったが、勝手に壊してしまった。風情のある山門で地元には愛されていたのに、残念。檀家からは総スカンである。
・寺の周囲を高い塀で囲って、外から内部を見えなくしている。かつては、境内は自由だったのに、ここまですることはないだろう。
・少し前から基本非公開となったが、なんでそうなるのか。予約をしても、実際は用事が多いとか。住職が勝手に出掛けたりして、なかなか拝観できない。
・湖南市に補助金を願い出たが断られたので、市との関係が悪化しているのも原因ではないか。
けっこうひどい内容だったので、それでもと住職に話しかけてみると。。
・この広境内の整備など、朝早くから自分がやっていて、大変な労力。朝10時に開けるのが精いっぱい。
・もう一つの寺も管理していて、そのお世話もあって容易ではない。
まじめな人なのかなあとも思ったのですが、結局は分かっていない。寺は地域の人に支えられて維持できるもの。その先頭に立つのが住職でしょう。そして、その役割は、こんな立派な寺の住職であることに誇りや喜びがなければ果たせません。善水寺では御開帳でたくさんの檀家の人がボランティアで集まっていましたが、その差をよく考えてもらいたいと思いました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2015/08/07

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP