八幡平温泉と松川温泉の間で水芭蕉の群生が見られます。
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
八幡平(岩手側) クチコミ:8件
岩手県岩手郡雫石町から八幡平市東八幡平へと伸びる岩手県道212号雫石東八幡平線沿いには、水芭蕉の群生が見られる芭蕉沼があります。
芭蕉沼の場所は、八幡平温泉と松川温泉の中間点で、松川温泉からだと10kmほど。
道の脇に≪芭蕉沼≫と書かれた看板があるほか、木立の合間に水芭蕉の群れがある湿地が見えます。
車数台が停められるスペースとごく短い遊歩道があるので、花の時期にはちょっと見に行っては?
駐車も見学も無料です。
遊歩道は50mもないほどで湿地手前で行き止まり。
同じ道を戻る事になります。
花の時期は4月下旬頃から5月上旬頃。
2015年5月7日だと、八幡平アスピーテラインから藤七温泉を回った後で訪れてみたところ、花の盛りは過ぎていてチラホラだけ。
それでも、木漏れ日を浴びた葉が緑の炎のように見えてきれいでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.5
- 2015年5月7日には、花の盛りがちょっと過ぎた感じでした。
クチコミ投稿日:2015/07/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する