島根県出身者908柱がお祀りされています
- 4.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
糸満・ひめゆり クチコミ:188件
ひめゆりの塔から国道331号線を東に200mほど進み、“米須(西)”の信号を右手に入って平和創造の森公園の方向に1kmほど進むと、“魂魄の塔”があります。その周りに、「島根の塔」など、いくつかの県の慰霊塔があります。
太平洋戦争中、沖縄、南方諸地域で戦没した島根県出身者908柱がお祀りされています。出雲地方の民家の茅葺き屋根をデザインされているというドーム型の慰霊塔の横には沢山の千羽鶴がお供えされていました。
慰霊塔の前の碑文には『美しく花開くためには そのかくれた根のたえまない営みがあるように 私達の平和で心静かな日々には この地に散ったあなた達の深い悲しみと苦しみが そのいしずえとなっていることを思い、ここに深い祈りを捧げます 昭和四十四年三月 島根県知事 田部長右衛門 』と書かれていました。
先の太平洋戦争で戦火に散り、犠牲になられたたくさんの人々の御霊のもとに今の平和が築かれていることを感謝し参拝させて頂きました。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2015/07/18
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する