1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 亀岡
  6. 亀岡 観光
  7. 亀山城跡
  8. クチコミ詳細
亀岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

亀山城跡

名所・史跡

亀山城跡 施設情報・クチコミに戻る

亀岡が生んだ謀叛人、明智光秀と出口王仁三郎

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/04(約12年前)
bluejaysさん

by bluejaysさん(男性)

亀岡 クチコミ:2件

1578年、明智光秀によって丹波統治の拠点として築城された。1582年の本能寺の変の際、光秀はここから出陣している。
明智家滅亡の後は、天下を統一した秀吉の重要拠点として一門の羽柴秀勝・豊臣秀勝・小早川秀秋・前田玄以などが入った。
1609年には岡部長盛が丹波亀山藩主として入封すし、近世城郭として大修築した。1748年以降は、形原松平氏が居城し明治まで続いた。
大正時代に大本教が購入し、神殿を築いたが政府により爆破・破却され、土地も売却された(大本事件)。戦後大本教に返還され、今日に至っている。司馬遼太郎は、亀岡は明智光秀と出口王仁三郎という2人の謀叛人を出したと評した。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
1.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2015/06/30

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP