1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 交通
  6. いとちゃんバスといとちゃんmini
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

いとちゃんバスといとちゃんmini

乗り物

いとちゃんバスといとちゃんmini 施設情報・クチコミに戻る

中途半端な実証実験ではなく、利用者視点が重要!

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/06(約11年前)
masayukinnsandesuさん

by masayukinnsandesuさん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:4件

那覇空港と南部の路線バス「555系統 いとちゃんバス」と糸満市内を周遊する予約制「いとちゃんmini」が実証実験で運行が始まりました。
沖縄戦線の悲しい歴史を学ぶ本島南部ですが、これまで乗換、便数から本当に不便でした。
この路線の最大に良い所は、那覇空港発着である事。空港のコインロッカーや航空会社への手荷物預けを上手に使えば、到着日や最終日でも工程が組める事。
ひめゆりの塔、平和記念堂が容易に網羅できるようになった事です。
1日乗車券:大人1,500円、小児750円あり。
更に、車内Wi-Fi「いとちゃんバス FREE Wi-Fi」も嬉しい。一部を除き、なんと路線バスなのにガイドさんも乗るなど至れり尽くせり。

ただ、あえて問題提起したい。過去から沖縄の実証実験って一市の取り組みが多く、結果長続きした試しがない。そう、本当の意味で利用客視点でないのだ。
更に、隣市町村とのライバル意識。

今回の路線で言えば、「アウトレットモールあしびな~」やゆいレール「赤嶺駅」を経由させる事は容易。明らかに乗降客増要因である。ところが、これを阻み、南部へ誘導したい思惑が見え隠れする。これでは成果は得にくくなる。
今春実証実験終了した「那覇ゆいゆい号」も大幅縮小で風前の灯。
表見競争を嫌い、島文化の高所大所の視野の無さが、せっかくの実証実験を失敗例として重ねている事に無念を感じる。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.0
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2015/06/26

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP