中途半端な実証実験ではなく、利用者視点が重要!
- 4.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by masayukinnsandesuさん(非公開)
糸満・ひめゆり クチコミ:4件
那覇空港と南部の路線バス「555系統 いとちゃんバス」と糸満市内を周遊する予約制「いとちゃんmini」が実証実験で運行が始まりました。
沖縄戦線の悲しい歴史を学ぶ本島南部ですが、これまで乗換、便数から本当に不便でした。
この路線の最大に良い所は、那覇空港発着である事。空港のコインロッカーや航空会社への手荷物預けを上手に使えば、到着日や最終日でも工程が組める事。
ひめゆりの塔、平和記念堂が容易に網羅できるようになった事です。
1日乗車券:大人1,500円、小児750円あり。
更に、車内Wi-Fi「いとちゃんバス FREE Wi-Fi」も嬉しい。一部を除き、なんと路線バスなのにガイドさんも乗るなど至れり尽くせり。
ただ、あえて問題提起したい。過去から沖縄の実証実験って一市の取り組みが多く、結果長続きした試しがない。そう、本当の意味で利用客視点でないのだ。
更に、隣市町村とのライバル意識。
今回の路線で言えば、「アウトレットモールあしびな~」やゆいレール「赤嶺駅」を経由させる事は容易。明らかに乗降客増要因である。ところが、これを阻み、南部へ誘導したい思惑が見え隠れする。これでは成果は得にくくなる。
今春実証実験終了した「那覇ゆいゆい号」も大幅縮小で風前の灯。
表見競争を嫌い、島文化の高所大所の視野の無さが、せっかくの実証実験を失敗例として重ねている事に無念を感じる。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/06/26
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する