本数が多いので便利に使えます
- 5.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by QUOQさん(非公開)
函館 クチコミ:68件
乗ることそのものが観光ともいえる函館の路面電車(市電)です。車体に広告がラッピングされ、いろんな形や色の車両が来るので電車好きには楽しいです。頻繁に停留場に停まり、乗降にも時間がかかるので、バスよりも少し時間がかかるという場合が多いようです。
路線:
函館どつく前~十字街~湯の川 の系統と 谷地頭~十字街~湯の川 の系統の2つ。バスに比べてシンプルで分かりやすいです。だいたいの観光名所へは市電で移動可能。函館駅前や五稜郭公園前などの前後はやや混んでます。
時刻:
十字街~湯の川は6分間隔が基本。時刻表を見ずに乗れるので便利です。十字街から先は、函館どつく前と谷地頭の2つの系統に分かれるため、本数も半分の12分間隔になります。
運賃:
初乗り210円から距離に応じて230円、240円、250円となり、250円以上にはなりません。いっそのこと210円均一料金のほうがすっきりして分かりやすいのにと思ってしまいます。3回以上乗車するなら1日券(600円)を買ってしまったほうがお得。そのほかバスにも乗る予定なら、市電バス共通の1日乗車券(1,000円)など自分に合ったものを選びましょう。なお、箱館ハイカラ號への乗車は1日乗車券では可能ですが、イカすカードや市電・函館バス共通カードでは不可なので注意。
乗車方法:
乗り方は路線バスと同じで、後ろ乗り、前降り。乗車の際に整理券を取ります。降車の際はボタンを押して知らせ、前にある運賃表示器を確認し、運賃箱に整理券と運賃を入れます。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 最大でも250円。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 区間や時間帯によっては混んでる。
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 道路からそのままプラットフォーム。
- 車窓:
- 4.0
- ほとんどが市街地の車窓。
クチコミ投稿日:2015/06/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する