トルコ共和国初代大統領の像。新潟県柏崎市から移設
- 3.5
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by 隠居人はせじぃさん(男性)
串本・古座川 クチコミ:13件
ムスタファ・ケマル・アタテュルクはオスマン帝国の将軍で、その後トルコ共和国の元帥、初代大統領になったトルコの英雄です。
トルコにはもともと姓が無く、1934年に創姓法が施行されて国民全員が姓を持つよう義務付けられた際に、ムスタファ・ケマルに対して大国民議会から贈られた姓でで、「父なるトルコ人」を意味しています。イスタンブルの空港や、トルコ最大のダム湖にもアタチュルクの名前がつけられています。
エルトゥールル号遭難事件の慰霊碑とともに建てられていますが、もともとは、新潟県柏崎市に存在した「柏崎トルコ文化村」にトルコ政府の寄贈で立てられたものだそうです。
ところがその文化村が経営に行き詰まり、柏崎市が引き取ったものの中越地震の影響で再閉鎖。像は倒壊の恐れがあるとして台座から外され倉庫に保管されたままになっていました。
その後、在日トルコ大使館の申し入れにより、日本財団の協力を得て、いったん東京・台場の「船の科学館」で修復作業が行われ、2010年(平成22年)6月にこの地に移設されたそうです。こうしてみると、まことに感慨深く、関係者の苦労が偲ばれるところであります。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/06/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する