長崎紀行・龍馬通り・「亀山社中」
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by 和kazuさん(男性)
長崎市 クチコミ:4件
あいにくの雨でもあり、歩きやすい下り坂のルートを選択しました。
長崎駅からバスで風頭山まで行き、坂本龍馬ゆかりの場所を散策しながら「亀山社中」へ向かうコースです。
風頭公園は櫻の名所ですが、すでに満開の時期は過ぎていましたが、雨に散った桜の花びらが公園の遊歩道を埋め、また、広場はまるで櫻の花の池のようになっていました。しばらく歩くと「坂本龍馬之像」の展望台に出ます。そこからは長崎湾と長崎の街を見渡せます。「龍馬通り」に沿って下っていくと若宮稲荷神社に出ます。この神社は「亀山社中」にも近く坂本龍馬ら幕末の志士がよく参拝していたことでも知られています。また、この神社にも小さめの「坂本龍馬之像」がありました。近くには「亀山社中資料展示場」があり、貴重な写真を見ることができます。さらに「龍馬通り」を下ると「龍馬のぶーつ像」があります。これは、亀山社中創設130周年記念事業の一環として建立されたそうで、ブーツに足を入れると実際に操舵している雰囲気を味わえます。そして、すぐ近くが「亀山社中跡」で「亀山社中記念館」です。
「亀山社中記念館」は亀山社中の遺構として伝わる建物をより忠実に整備しなおしたものだそうです。ここからは、長崎奉行所がよく見え監視するにも都合が良い場所でもあったのだと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/05/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する