北陸~東京間の旅客がいなくなったはずなのに…
- 3.5
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:718件
東京と新潟を結ぶJR東日本の高速鉄道路線で、新潟方面へお出掛け・旅行する際には時折利用しています。
そのうち今回は2015年3月29日の日曜日新潟13時44分発臨時列車のとき324号東京行きで長岡から大宮まで利用した時の話です。
この日の車両はE2系という平屋建ての10両編成の新幹線車両で、自由席は1~3号車の3両、9号車はグリーン車・以外の車両は普通車指定席という構成でした。当日は指定席を予約していた為、自分は難なく座れましたが、自由席は長岡駅に到着する時点で8~9割程度の席が埋まっていました。(1・2号車は多少空きがあったけど、3号車はほとんど空きがない状況でした。)ちなみに越後湯沢からは多数の乗客があり、自由席については車内販売のワゴンが立ち入れない位混雑していたそうです。
指定席も長岡駅発17時頃までは全て満席の状態となっていました。
2015年3月14日の北陸新幹線開業により北陸地方~東京間の旅客は上越新幹線を利用しなくなった為、いくぶん空いているかと思っていただけにまさかの混雑でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 「えきねっと」にてトクだ値、お先にトクだ値あり。新潟地区の場合、「新幹線Wきっぷ」もあり。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 時期、列車による。ただ北陸〜東京間の旅客がいなくなった割には結構利用客ある。
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.0
- 高崎〜長岡間はトンネル多い。
クチコミ投稿日:2015/04/30
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する