1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 知念・玉城・八重瀬
  5. 知念・玉城・八重瀬 観光
  6. 佐敷ようどれ
  7. クチコミ詳細
知念・玉城・八重瀬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

佐敷ようどれ

名所・史跡

佐敷ようどれ 施設情報・クチコミに戻る

琉球王国の三山統一の覇者、尚巴志の家族が眠るお墓

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/04(約11年前)
はまちゃんさん

by はまちゃんさん(男性)

知念・玉城・八重瀬 クチコミ:107件

「佐敷ようどれ」は、航空自衛隊知念分屯基地内にあります。
連絡無しで、飛び込みで伺いました。基地入り口の警備をされている自衛官の方に『佐敷ようどれにお参りしたい・・・』と伝えると、車を基地内の駐車場に停めるよう案内されました。
そばの門衛所で、代表者の氏名、住所、電話番号を書くように言われ、記入後、身分証明書(運転免許書でOK)を提示して受付が完了しました。
その後、若い自衛官の方の案内で基地入り口から200mほど歩いたところに在る、「佐敷ようどれ」に行くことが出来ました。

「佐敷ようどれ」は、琉球王国の三山統一の覇者、尚巴志の父・尚思紹夫妻ら家族が眠るお墓です。
なお、“ようどれ”とは、夕どれ=夕方の波風が静まる時という、“夕凪”のことで、“極楽”や“死者の世界”、“墓”と言う意味があるということを、かって「浦添よーどれ」に訪れたときに説明を受けたことがあります。

「佐敷ようどれ」は、琉球石灰岩で造られたもので、周囲を草木が纏わり付いていましたが半円形の屋根をもった王族のお墓らしい堂々としたものでした。

参拝見学中は、自衛官の方が後ろからずっと監視されていて、当たり前ですが自由に基地内を歩いたり、写真を撮ったりすることは禁じられています。写真撮影は「佐敷ようどれ」の周辺だけが許可されていますので、注意が必要です。







施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2015/04/22

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP