1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島市
  6. 鹿児島市 観光
  7. 若き薩摩の群像
  8. クチコミ詳細
鹿児島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

若き薩摩の群像

名所・史跡

若き薩摩の群像 施設情報・クチコミに戻る

日本の近代化を進めた、薩摩の若人。

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/03(約11年前)
ガッサンさん

by ガッサンさん(非公開)

鹿児島市 クチコミ:12件

 鹿児島中央駅のアミュ広場から出ると、江戸時代の末期に国禁を犯して海外留学を果たし、新生日本を建設する原動力となった薩摩藩英国留学生をモチーフにした銅像がある。その銅像『若き薩摩の群像』が観光客を迎えてくれる。高さが12.1mあり、高く感じる。彫刻家で日本芸術院会員の中村晋也氏(1926~)によって、昭和57年(1982年)に制作された。
 文久3年(1863年)薩英戦争で西欧文明の偉大さを痛感させられた薩摩藩は、慶応元年(1865年)、15名の留学生と4名の使節団を英国に派遣した。幕府の鎖国令を破っての派遣だったので、全員変名を使って、甑島(こしきじま)大島辺出張という名目で、慶応元年(1865年)4月17日、串木野市羽島浦から英国貿易商グラバーが用意した蒸気船オースタライエン号で、密かに英国に旅立ちました。約2ヵ月後の6月21日にロンドンに到着した学生たちはロンドン大学に留学します。留学生らは帰国後、外交、文教、産業等の分野で活躍し、日本の歴史を大きく転換させ、新生日本を建設する原動力となった。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2015/04/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP