1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 米沢
  6. 米沢 交通
  7. 米沢駅
  8. クチコミ詳細
米沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
米沢駅 施設情報・クチコミに戻る

列車待ちの時間で楽しめた、米沢駅

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/10(約12年前)
sio爺さん

by sio爺さん(男性)

米沢 クチコミ:2件

上杉神社や上杉博物館を訪問するために、同僚たちと山形駅から新幹線で米沢駅に到着した。神社や博物館まではけっこう距離があったので、バスで行った。一通り見学した後、再び米沢駅に戻り、「せっかくここまで来たんだから、列車時間までどこかで一杯やろう」ということで駅周辺を探したが、午後の夕方前という中途半端な時間帯に開いている居酒屋などなかった。さまよい歩いてようやく見つけたのが昔風の食堂のようなところ。中に入ると、お婆さんが切り盛りして「まだ準備はできてないよ」と言いつつも、もやしと何かの花を和えたようなお通しを出してくれた。そして「山形の酒を飲みたい」と言うと、「じゃあ、うまい酒出してやるよ」と言って酒蔵のようなところから一升瓶を出してきた。一口飲んでみると辛口の酒であり、自分としては前夜に飲んだ絶品の「十四代」の方が好みだったが、同僚の一人は「こっちの方が良い」と言っていた。それにしても、初対面の客に蔵から良い酒を出して振る舞ってくれるお婆さんの姿に東北人の心意気を感じた。

施設の満足度

4.0

施設の快適度:
4.0

クチコミ投稿日:2015/04/11

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP