1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 軽井沢
  6. 軽井沢 観光
  7. 雲場池
  8. クチコミ詳細
軽井沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
雲場池 施設情報・クチコミに戻る

軽井沢らしいステキなところ

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/11(約9年前)
yayokiさん

by yayokiさん(女性)

軽井沢 クチコミ:34件

軽井沢に行ったら必ず行きます!どの季節も良いです。個人的は、新緑の頃、晴れてて水面がキラキラ輝いているまぶしいころが好きです。軽井沢で1番好きな場所といっても過言ではありません。
新緑、緑濃い夏、紅葉、雪の中。。。どれもいいです。人が少ない日や朝早くがおすすめです。
駐車場もありますが、自転車で行くと気持ちいいです。
池の周りは15分くらいでゆっくり一周できます。カモや鯉、周りの別荘の庭のコケが蛍光緑に光っているのを楽しみながら歩きます。

池の水は、近くの御前水から来ています。そこも行くといいですよ。(明治天皇がこられた時に使った水源)水は、御前水から小さな川となって別荘の間を抜け、雲場に着きます。途中の別荘の庭で、太平洋戦争時、有名な政治家が散歩のふりをして密談していたとか。というわけで、池の周りは有名な政治家の別荘が多くあります。雲場池の行き帰りにそれを見るのも楽しみの一つです。

最近は震災の影響(地元の方の話だと震災の後、明らかにあちこちの湧き水の水量が変わってるそうです)か、異常気象のせいか、水位が下がってしまって底の泥が見えたり、汚れが詰まったりしている時もあり、昔と軽井沢が変わってきているのがさみしいです。
でも軽井沢の昔ながらの空気を味わいにぜひ、行ってください!

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.5
景観:
5.0
人混みの少なさ:
2.0
日によります
バリアフリー:
2.0

クチコミ投稿日:2015/02/14

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP