グスク好きな人向け
- 3.5
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by Decoさん(男性)
知念・玉城・八重瀬 クチコミ:14件
南城市にある、比較的規模の小さなグスクです。
世界遺産に指定されたグスク群(首里、中城、勝連、座喜味、今帰仁)に比べると、規模も小さいし、修復も限定的です。それ故、一般向けの観光地ではなく、グスクが好きで興味がある方向けの遺跡だと思います。
城跡は、ミーグスク(新城)、クーグスク(古城)の二つのエリアから成っており、長くクーグスクのみの時代が続き、ミーグスクは比較的新しいのだそうです。
現在、見学できるのは、ミーグスクの部分のようで、修復されているのも、ミーグスクの道側の城壁部分のみのようです。
ただし、沖縄のグスク特有のアーチ門はよく保存・修復されており、道側の城壁も見ごたえがあり、さらに、グスクからは海を見下ろすこともできて、もっと修復が進めば、それなりに見応えのある遺跡になるとは思いました。
近くには、「知念大川」「知念按司の墓」「ウファカル」などの史跡があります。
沖縄稲作発祥の地である「ウファカル」は、今のところ、史跡の碑と説明板があるだけで、あまり見応えはありませんでした。
「知念按司の墓」はウファカルから、かなり急で足場の悪い坂道(山道)を登るのでお薦めできません。
「知念大川」は、知念城から未舗装ながらちゃんとした道があるので、併せて見学しても良いかと思います。
路線バスでのアクセスは、那覇バスターミナルから38番線で1時間ちょっと。「知念」バス停下車です。城跡から知念大川を廻って、下に降りると、「久美山」バス停があります。
近くの斎場御嶽と一緒に廻ることも可能です。特に車で来られた方なら、ほんのちょっとで着きます(駐車場は城跡から3分程のところにあります)
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/02/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する