信長公の父君の追善菩提のために建てられたのが始まり、のお寺です。
- 4.5
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by kalenさん(女性)
今出川・北大路・北野 クチコミ:8件
大徳寺の22ある塔頭の一つで、かなりの広さを持つお寺さんです。
通常公開ではなく、春と秋に1カ月強くらいの期間で特別公開を毎年されています。
写真は門から入ってすぐのお庭だけしか撮れず、奥の石庭などはとっても素敵なのに薄れゆく頭の印画紙にしか残せないので非常に残念です。
秀吉公によって、本堂・唐門が、鐘楼・客殿・庫裡などを小早川隆景が改築・落慶し、名称も元は「庵」だったのを「院」に改めているということです。
大徳寺さんも禅宗寺院ですが、ここの庫裡は現存するものとしては最古のものとのことです。
(庫裡はいわゆるお台所、火を使うところなので、火災による焼失が多いため)
入っていって、手前にあるのが【直中庭】という池泉式枯山水庭園で、利休作のお庭です。
池泉とありますが、枯山水なので水はないです)^o^(
その隣が、【破頭庭】と呼ばれる石庭で、2つの菩薩様(観音菩薩、勢至菩薩)を2石であらわした、とてもシンプルなお庭になっています。
回廊で繋がって庭を楽しみながら建物へ辿りつけるのですが、正直、禅宗寺院特有の厳しさや質素さはあまり感じない、優雅な雰囲気のお寺さんでした。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2014/12/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する