小さいお寺ですが、見応え十分な安楽寺です。
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by nekoneko21さん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:1件
後鳥羽上皇の娘である松虫姫と鈴虫姫を出家させたことで、上皇の怒りを買い、資材にされた安楽と住蓮を供養している寺です。安楽と住蓮は、法然上人の弟子であり、そのお経の声が美しかったことから、女性に人気があったそうです。
この寺は決して大きな寺ではなく、かつ、拝観料がかかるのですが、その分、さまざまなきれいな置物が見れたり、仏像を身近に見れたり、寺の建物内部を見れたりするなど、拝観料を出しても見る価値のあるお寺だと思います。寺の方が安楽寺の歴史や教えなどを説明してくれるので、結構身近に感じるお寺だと思います。
仏像だけでなく、安楽と住蓮、松虫姫と鈴虫姫の像も飾られているので、寺のお話を聞くと当時の状況がわかってくるともいます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 哲学の道のちょうど中間地点にあり、法然院町が最寄りのバス停です。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 観光客はそこそこいますが、紅葉の季節でも意外とゆっくり見れます。
- バリアフリー:
- 2.0
- 寺自体が階段を上ったところにあり、通路もそんなに広くないので、バリアフリーの観点から言うとあまりよくありません。
- 見ごたえ:
- 4.0
- しっかりと整備されていて見ごたえあります。仏像をすごく近い位置で見ることができます。
クチコミ投稿日:2014/12/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する