1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 湯布院・由布院温泉
  6. 湯布院・由布院温泉 観光
  7. 伽藍岳火口
  8. クチコミ詳細
湯布院・由布院温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
伽藍岳火口 施設情報・クチコミに戻る

ポテンシャルのわりにマイルド

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/11(約9年前)
willyさん

by willyさん(女性)

湯布院・由布院温泉 クチコミ:1件

是非訪れてみたかった温泉です。秋田の玉川に次ぐ日本第二の強酸泉で、アルミニウムイオン、鉄イオンの含有量は日本一だそうです。
朝いちばんで到着した為、家族風呂があいていたので利用しました。1時間2500円でした。小屋づくりで眺望はやや難ありでしたが、静かに独占できます。
お湯は他のかたの口コミと違い、透明・黄緑色で、湯はしぼってありましたが自分で調節できます。湯温は40度強というところでしょうか、しばらくつかっていると熱くなる程度です。
嘗めてみると、あったかいレモンジュースみたいで、すっぱいけれど玉川のようなえぐみもなく、おいしく感じました。お湯も、たまたま傷がなかったせいか、玉川みたいにえぐられるようなきつさはなく、かなりマイルド。ちょっと物足りないくらいでしたが、ポテンシャルは高いはずなのに謙虚なお湯です。

露天もいきたかったのですが、旅程が押していたのであきらめて、温泉卵をいただきました。茶玉ではありますが、白身もとことん茶色、黄味の縁も青黒く変色していて、出汁醤油にでもつけたのかと思うほど味がありました。とってもおいしかったけれど、人間のお肉(タンパク質)にもこのくらいのインパクトがあるんだなぁとしみじみ。

秘湯マニアならはずせない温泉でした。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.0
泉質:
5.0
雰囲気:
3.0
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2014/11/26

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP