広大なエリアと紅葉する木の本数は京都でも随一、この日の紅葉は五分から六分か
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by ハンクさん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:3件
京都の紅葉のどこがベストか、東福寺、永観堂、南禅寺、三千院、北野天満宮、嵐山、建仁寺など枚挙にいとまがない。その中でも京都駅から比較的近く、広大なエリアと紅葉する木の本数などから、東福寺を筆頭にあげる方は少なくないだろう。この日の紅葉は写真で見ていただけるように、桜で言えば五分から六分咲きと言ったところか。
境内には宋から伝わった「通天モミジ」と呼ばれる三葉楓(葉先が3つにわかれている)など楓の木が多く植えられていて、見渡す限り、文字通り燃えるような紅葉の景色が見られる。しかし、もとはこの辺りは桜の木が植わっていたが、「後世に遊興の場になる」という理由で伐採され、楓の木が植えられたというから驚きだ。
東福寺は臨済宗東福寺派大本山、本尊は釈迦如来、京都五山の第四位の禅寺で、今なお25の塔頭寺院を有する大寺院である。1236年、摂政九条道家は、この地に大寺院を建立することを発願、寺名は奈良の東大寺、興福寺の二大寺から1字ずつ取って「東福寺」とした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/11/22
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する