幸、不幸を思いやる場所
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by 壁ぎわさん(男性)
鞆の浦・鞆公園 クチコミ:14件
尊皇攘夷を主張する三条実美ら7人の公家は公武合体派に追われ長州に下る途中、鞆の浦に寄港。ここ旧「保命酒屋」に立ち寄りました。国重文に指定されています。
こんな説明が有りますが、京を追われた公家たちが長州に下る途中で、福山藩から一軒だけ許された保命酒の生みの親中村家に身を隠した時の(現在名前は大田家)と有りますが。豪商になった邸宅跡です。
中村家自体は幕府の解体で福山藩に貸した大財が焦げ付き、農民一揆がおこったりして
やがて衰退して 保命酒は明治に造り始めた蔵にと移ってって行くのですが、そんな事を考えながら大きな屋敷を見るのも又旅の思いだかと。
入館料400円です。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2014/10/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する