ウロコだんごや幌加内そば
- 2.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
深川 クチコミ:48件
本数の少ない留萌本線やバスの深名線の乗換駅です。函館本線はだいたい30分に1本ほど、特急が停まります。札幌~旭川の特急スーパーカムイがほとんどですが、時々、稚内行きのスーパー宗谷、網走行きのオホーツクなどが来ます。ただし普通列車は函館本線とはいえ、この区間では本数が少なくて不便です。
土日休日に普通列車のみに使える道北1日散歩きっぷの発売駅です(特急券との併用はできず、特急の場合は普通乗車券を買い直す必要があります)。留萌本線の増毛駅、宗谷本線の天塩中川、石北本線の上川、根室本線の新得、函館本線の美唄まで¥2260円で行けます。
駅を出て少しのところにバス停があります(「深川十字街」・深名線のバス停は駅前)。旭川行きの路線バスや、札幌または留萌行きの高速バスなどが出ているので、こちらを使うのも手です。
駅には待合室にキオスク、お弁当売り場があるほか、深川のお土産を販売する深川物産館があります。
深川名物の一つとしてウロコだんごを販売していますが、ういろうに似た味わいです。そば栽培が盛んな雨竜地方の特産、幌加内そばも販売していますが、立ち食いそばは無いようです。
駅近くに観光名所は無いと思います。駅外の跨線橋の建物にアートホール東洲館いう入場無料のミニギャラリーがあります。また、駅の東側に少し行ったところに温水プールがありますが、水泳教室などをやっていて、子どもがいっぱいです。駅から700~800mのところには深川神社があります。はるばる神居古潭から運んできたという手水盤があります。カタクリの里、丸山公園は、駅の北東2kmほどの所にあり、駅前から出る幌加内行きのJRバス(深名線)の緩行線の停留所がありますが、使い物にならない時間帯に停車します。カタクリは4月下旬から5月上旬ころが見頃です。深川の道の駅「ライスランド深川」では、各種おみやげが販売され、時々イベントもやっています。深川ICに向けて国道233号線を、石狩川を越えて南へ3kmほどのところにあります。
- 施設の満足度
-
2.5
- 施設の快適度:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.5
クチコミ投稿日:2014/10/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する