川? いえ、湧水です。
- 3.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
真狩・京極 クチコミ:23件
1日8万トンという湧水は圧巻です。湧き水という表現が当てはまらず、まるで川のように流れ出しています。
湧水口近くには水汲み場があり、多くの人で賑わっています。岩の穴から流れ出る、野趣あふれる採水口が4、5箇所あります。更に流しそうめんのような筧が続き、一度に多くの人が採水できるようになっています。中には、お店を経営している業者の人でしょうか? いくつものポリタンクを並べ、多量に汲んでいく人もいました。
水温は6.5℃だそうです。冷たいです。
空のペットボトルに汲みましたが、湧水の入口にある道の駅、名水プラザや売店では、1Lから20Lまで各種サイズのポリタンクも販売しています。また、ペットボトルに入った既に製品化された商品もありました。
10月の中旬に訪れましたが、紅葉のきれいな場所でもあります。池や吊り橋が整備され、公園になっています。
採水口の横までは車は乗り入れることはできません。ペットの同伴も禁止です。道路や駐車場から遊歩道の坂を少し下ったところにあるので、台車でも積み過ぎると大変そうです。また、採水口では足場が濡れて滑りやすくなっているので、こちらも注意です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/10/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する