天然記念物マリモで知られた湖です、マリモの他にも見所満載な景勝地です
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by かつのすけさん(男性)
阿寒 クチコミ:1件
阿寒湖は、阿寒国立公園内にあり、特別天然記念物のマリモの生息地としても有名な淡水湖です。面積約13平方キロメートル、周長約30kmの湖で、冬は氷結します。
特別天然記念物のマリモは、阿寒湖畔のビジターセンター、マリモ展示観光センターにて見ることができます。マリモは綺麗な水のある場所でなければ生息しません。野球のボールの大きさになるのに150年もかかるというのですから、マリモが群生しているのを見ますと、何か人間社会とは違う別次元の植物といった感じがします。
阿寒湖では、マリモの展示のほかにも、遊覧船、カヌー体験、自然探勝路の散策などを楽しめます。
阿寒湖畔には「アイヌコタン」と呼ばれている民芸品店街があります。アイヌコタンでは、北海道の先住民であるアイヌの人達の歴史と当時の生活を再現している館や、木彫りの民芸品屋などが並び、アイヌの人達の歴史と生活に触れることができます。
曲がりくねった阿寒横断道路で少しばかり車を進めますと、やがて「双湖台」につきます。名前のとおり、パンケート、ペンケートの二つの湖が見えます。特に、ペーンケートは、北海道の形に似ていることから、観光スポットとなっています。
その近くには「双岳台」があります。双岳台からは、雄阿寒岳、雌阿寒岳を見えることができます。この二つの山も含めて、摩周岳から大雪山連峰までパノラマ的な風景を楽しめます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 釧路駅からバスで2時間
- 景観:
- 4.5
- 特別天然記念物のマリモの他、アイヌの歴史や自然を堪能できます
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 広いので気になりません
クチコミ投稿日:2014/10/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する