石狩川の上流にあって、幾つもの滝を見上げることができます、その雄大さには圧倒されます
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by かつのすけさん(男性)
層雲峡 クチコミ:1件
層雲峡は北海道の旭川市から北見市にかけて、北海道を横断するように、石狩川の源流に沿ってさまざまな滝の見える、雄大な峡谷です。
その名前の通り、空を見上げるような高い滝が幾本も眺めることができます。
総延長は24kmにも及ぶ大渓谷です。
数々のジャンプの選手を輩出した上川町の層雲峡温泉付近には、垂直に落下する高さ150mの岸壁から落下する大きな滝が二本見えます。
一つ目は「流星の滝」で、落差90mです、雄滝とも呼ばれています。二つ目は「銀河の滝」で落差120mです、繊細な流れから「雌滝」と呼ばれています。
これらの滝は、石狩川の川辺近くまで歩いていけますので、間近から見上げる滝は迫力満点です、しばしマイナスイオンでリフレッシュです。
これらの滝から約4kmの上流には、大函と呼ばれ、柱状節理の断崖や、岩間から流れる大小の滝が楽しめます。
層雲峡は元々は約3万年前の大雪山の噴火による火山噴出物で覆われていましたが、長い年月を経て、石狩川により浸食された大渓谷です。その規模、浸食された様子には圧倒されます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 上川駅から定期バス、旭川及び北見からも定期バスず出ています
- 景観:
- 4.5
- 石狩川の浸食によってできた大渓谷は迫力満点です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 広いので気になりません
クチコミ投稿日:2014/10/04
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する