時間に正確!快適に空港へアクセス!
- 4.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
-
-
by Yukiさん(男性)
千歳・新千歳空港 クチコミ:1件
他の空港に比べて,快適に都市部へアクセスできるのがJR北海道の「快速エアポート」です.
日中は15分に1本が新千歳空港駅から札幌駅へ運行されており,新千歳空港駅では常に次に出発する電車が待機しています.電車内は,東京では一般的なロングシートではなく,クロスシートといって進行方向を向いて座れるタイプがほとんどで,快適な移動ができます(ただし,今後はロングシートの車両が順次導入されていきます).新千歳空港駅から札幌駅までは30分強と意外と時間がかかりますが,地図で新千歳空港の立地を見れば,全く気になる時間ではないと思います(それだけ,新千歳空港は遠くに立地しているということです).
また,快速列車ということで乗車券だけで乗車できますが,一部の車両に指定席が設定されており,より快適な移動を選ぶこともできます.
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 各種バスとも値段は大差ないと感じます.
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 新千歳空港駅からはほとんど座れますが,新千歳空港駅行きは札幌駅発車の時点で立ち客も多いですが,途中駅で座れることがほとんどです.
- バリアフリー:
- 4.5
- ホームと列車との段差はありますが,駅員を呼べば問題ないです.駅はもちろんバリアフリー対応です.
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 新千歳空港駅は空港から直結しており,風雨にさらされることはありません.また,新札幌駅・札幌駅・小樽駅・旭川駅と,街中まで直通しています.
- 車窓:
- 3.5
- 新千歳空港駅からしばらくはただの草むらしか見えないですが,札幌駅に近づくにつれて,街並みが見えてきます.これといった見どころはありません.
クチコミ投稿日:2014/09/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する