1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 苫小牧
  5. 苫小牧 観光
  6. とまこまい港まつり
  7. クチコミ詳細
苫小牧×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A
とまこまい港まつり 施設情報・クチコミに戻る

暑くなったら白鳥アリーナに避難

  • 3.5
  • 旅行時期:2014/08(約6年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

苫小牧 クチコミ:48件

苫小牧の白鳥アリーナの南側にある若草町中央公園をメイン会場にして、駅前通りのパレードや西港北埠頭のキラキラ公園などでお祭りが行われます。2014年は8月1・2・3日の3日間。1日目の夜には花火大会、2日目には市民おどり、3日目には海上自衛隊の艦船の一般公開も行われました。
3日目の艦船の一般公開は、ちょうど千歳の航空祭の裏番組にあたり、比較的すいていたと思います。開始時間を除けば、順番待ちの列も数十人程度で済みました。メイン会場から道なりに2kmほど離れていてアクセスが不便なこともあると思います。海の駅ぷらっとみなと市場の先の西港南埠頭だったので、帰りにみなと市場に寄っていく人も多くみられました(市場の食堂でほっき丼などを食べていました)。艦船は、築造から36年経った、あと3年で退役という船で、グッズなどは既に売り切れているとのことです。
メイン会場では、歌やパフォーマンスの催しが行われていました。露店が建ち並び、ビアガーデンも開設され、たくさんの人出でしたが、椅子とテーブルは十分にありました。なお、当日は海霧が入り込み日差しは遮られていたものの、とても蒸し暑かったです。隣の白鳥アリーナでアイスホッケーのイベント(大会)が開かれていて、無料で入場できたため避難したところ、ひんやり! とても快適でした。観戦者の中には長袖のコートやジャケット(冬物)を着ている人もいました。長時間いたら寒くなるかもしれません。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
2.0
催し物の規模:
3.0
雰囲気:
3.5
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2014/08/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

北海道の人気ホテルランキング

PAGE TOP