ホームが上下線で分れる
- 1.5
- 旅行時期:2014/07(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
芦別・赤平 クチコミ:14件
単線の根室本線にあって、野花南駅は複線の駅。滝川方面から来て、駅に降り立つと、線路を渡らないと出られません。ところが警報器がありません。時には、この駅で両方向の列車の交換(行き違い)が行われます。滝川からの列車を降りて、ホームから線路を渡って出口へ出ようとすると、反対側から滝川へ向かう列車が警笛を鳴らして突進してきます。列車が見えているのであれば、当然、危険なので線路を渡ることはしません。ところが、列車は止まっているのです。駅に着く前に止まる?
実は、上下線のホームが別々にあるのです。滝川方面から富良野方面への列車(下り)のホームは島式のホームです。ところが、富良野方面から滝川方面の列車(上り)のホームはそれよりも富良野側に離れた所にあります。上りの列車は、ホームを出発すると、下りのホームに着く頃にはかなりのスピードが出ています。列車が出発し、通過するまで、駅の外に出られません。
しかし、列車が到着した当初は、上下線とも止まっています。上りの列車がまだ、出発しないのかと思って線路を渡ろうとすると、いきなり出発の警笛を鳴らして列車が突進してくるという訳です。
ちなみにの上り線のホームは片側ホームでそのまま出口に出られるため、線路を渡る必要はありません。下りホームだけ注意が必要です。
構内の踏切に警報器が無いありさまですから、当然、無人駅です。駅を出ても、集落はありますが、有用なお店は見当たりません。人影もなく閑散としています。1本先の通りの右側50mほどのところに雑貨を売る個人商店「西山商店」があります。駅には何もありませんが、ここには飲料の自販機がありました。更に行くと野花南の郵便局がありました。
駅を出て200mほどまっすぐ進むと国道38号線があります。結構、交通量があります。すぐのところにバス停があり、札幌~富良野の高速バスが停まります。1時間または2時間に1本の割合で、列車よりも便利です。なお、国道に出ても家並みはありますが、田んぼなどが広がり、お店はありません(レストラン「キタキツネ」がありましたが、廃業しているようです)。
近くには野花南農村公園があります。ちょっと離れていますが、駅のトイレよりはマシと思われるトイレがありました。
- 施設の満足度
-
1.5
- 施設の快適度:
- 1.5
- バリアフリー:
- 2.5
クチコミ投稿日:2014/07/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する