暗越奈良街道の風情を残す 暗峠
- 3.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by Kotuicさん(男性)
生駒・宝山寺 クチコミ:1件
酷道として有名な308号を、奈良の三条大路から大阪の心斎橋まで、ルートに忠実に車で走ってみました。写真は奈良県と大阪府の県境にあたる暗峠です。
奈良時代には大陸の玄関口である難波津と平城京を結ぶ主要街道であった暗越奈良街道が、路面が舗装された以外は現在でもそのまま取り残された感じで、まるでハイキングコースを車で走るような珍しい国道です。
峠の区間30mくらいは、江戸時代に敷かれた石畳が残っており、風情があります。
この箇所はまだ道幅が広いですが、ここに至る前後には車幅ぎりぎりの箇所や、転げ落ちそうな急坂などがある悪路で、あまり景色をわき見している余裕はなく、三条大路から心斎橋まで、休日の朝5時台に1時間弱で一気に走り抜けました
暗峠の風情を味わう目的なら、ハイキング方々徒歩で訪ねるか、立体交差する信貴生駒ドライブウェイから階段を下りて訪れたほうがよいと思います
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.0
クチコミ投稿日:2014/05/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する