【キトラ古墳壁画展】会期は5/18まで。どうせ並ぶならば涼しい朝イチがお勧め♪
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
上野・御徒町 クチコミ:18件
2014年5月14日に東京国立博物館で開催されているキトラ古墳壁画展へと行ってきました。
前日までの公式Twitter情報によると平日の日中の入場までの待ち時間は長い時で120分。
それならば少しでも早い涼しい時間で並ぶ方が体が楽♪と考え、開館時間の1時間前の8:30に到着するように行きましたが、考えが甘く、すでに150名ほどが列を作っていました。
列には2種類あり、正門向かって左がチケットを持っている人の列。右がこれから購入する人の列でした。
チケットは公式HPからクレジットカード決済で購入できるので、事前に入手しておく方が、早く入場できるのでお勧めです。
キトラ古墳壁画展の展示品の数はそんなに多くはなく、陶板で創られた壁画のレプリカと出土品が少し。そして、出土した本物の壁画達。
実物の壁画の前では、立ち止まって観察する時間はほとんどないので、まずはレプリカの方で詳細をよく観察し、見るべきポイントを見定めてから実物の壁画を見る方がより深く壁画を楽しめます。
音声ガイドは300円でした。
音声ガイドは入場前から借りられるので、待ち時間に何回も聞いて予習をしておくと、壁画の見るべきポイントをすぐに見つけることができ有用でした。
また、表慶館では明日香村が主催してる“飛鳥-キトラ2016”の展示もあり、なかなか面白いので時間のある方には此方もお勧めです。
キトラ古墳壁画展の会期は5/18迄です。
参考までに:5/14の午後2時の待ち時間は建物の外で130分+内側で30分の計160分でした。暑くなってきていますので、飲み物を持参し、体調を崩さないように対策をしてから並ぶ方が賢明です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 上野駅から歩いて10分弱
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 900円
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 大混雑です。並ぶ覚悟でお出かけを。
- 展示内容:
- 4.0
- 必見!!!!
クチコミ投稿日:2014/05/15
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する