なんといっても琵琶湖は水城の宝庫
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by モッサンさん(男性)
大津 クチコミ:12件
今でこそ滋賀県は日本最大の琵琶湖がある県、京都の東隣の県ぐらいにしか見られていないが、京都の東隣だけに戦国時代は最も注目された地域である。とくに織田信長や徳川家康などこの地域の戦略的重要性の観点から多くの水城を設けている。水城とは、この場合琵琶湖を利用して縄張(設計)された城のことであるが、例えば長浜城、彦根城、大溝城、安土城、坂本城、大津城、瀬田城、膳所城等歴史上大きな役割を果たした城には枚挙に暇がない。ただ残念なことに遺構の多くが石垣だけとなっており、中には安土城のように周囲の干拓によって水城であったことすらわかりづらいものもある。琵琶湖の水城の中で最も水城であったことがわかりやすいものとしては、徳川家康が関ヶ原の戦の翌年に最初に築城させた膳所城があり、今も琵琶湖岸に突出た形で城跡公園として残されている。一度これらの城の成り立ちに触れる形で城跡を訪れてみれば、戦国時代、日本の城郭に対する興味が湧くきっかけになること請け合いである。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 琵琶湖の周囲にあるため車が一番。
- 景観:
- 4.0
- 歴史的背景がわかっていると景観も違って見えます。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/05/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する