1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 今出川・北大路・北野
  6. 今出川・北大路・北野 観光
  7. 冷然院跡
  8. クチコミ詳細
今出川・北大路・北野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

冷然院跡

名所・史跡

冷然院跡 施設情報・クチコミに戻る

天皇が退位後に住まれた御所の跡

  • 3.0
  • 旅行時期:2013/12(約12年前)
はまちゃんさん

by はまちゃんさん(男性)

今出川・北大路・北野 クチコミ:75件

二条城の北側の堀の傍に「冷然院跡」と刻まれた石碑と説明板があります。平安時代に天皇が退位されたのちに住まれた御所のひとつです。宮城内の天皇在所である「大内裏」の東に隣接し、左京二条二坊、大宮大路の東・二条大路の北4町を占め、多くの殿舎を備えた寝殿造であったそうです。
石碑の傍にあった説明版には次のような記述があります。

【冷然院跡】
ここは、平安前期~中期、冷然院があったところである。弘仁年中(810~824)嵯峨天皇の離宮として造営されたのがはじめで、林泉を前に数十の建物が建ち、天皇はしばしば行幸になって、華麗な詩歌の宴を行い、譲位後は、後院(上皇の御所)として使用された。
嵯峨上皇の後、冷然院は皇室の重要な財産として伝えられ、代々天皇の離宮・後院として利用された。建物は前後四回火災にあったが、そのたびに面目を一新して再建され、その間に然の字を改めて冷泉院とした。
天喜3年(1055)にとりこわされ、以後の状況は不明であるが、平安前・中期の二百年以上にわたり、代々皇室に愛好され、林泉の美をたたえた文学作品も多く、平安文化の一中心 でもあった。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2014/03/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP