兵庫県加西市 観光 「玉丘古墳」
- 3.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by ぴんぴんころりさん(男性)
加西 クチコミ:7件
玉丘古墳に行きました。
典型的な前方後円墳の玉丘古墳でした。
あるHPには、字水塚にあり、前方後圓型の古墳にして周圍に隍を繞らし封土の長徑約三百五十尺、後圓部の徑約二百十尺、高さ二十八尺、前方部の幅約百七十尺、高さ約二十五尺ありて南々東に面す表面には松樹雜木等密生せるも略三段を成し埴輪圓筒を樹てたる跡あり、後圓部の地下にありし石棺は明治十七年發掘せられ今其の棺底石を原位置に存し傍に蓋石及側石の破片あり本古墳の主體部は棺ありて槨なき様式のものと認められ其の石棺は組合式の精巧なる種類に屬せしこと明かなり 遺物としては發掘の際刀劔、勾玉、管玉等の發見ありしことを傳ふるのみにして他は判明せざるも其の外形及石棺等の形式に徴し極めて顯着なるものなり。
とありました。
古墳に上がることは初めてなので期待と感動がありました。
上がってみても、何もなかったのですが感動はありました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/03/04
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する