1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 紋別
  5. 紋別 観光
  6. 紋別市立博物館
  7. クチコミ詳細
紋別×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
紋別市立博物館 施設情報・クチコミに戻る

紋別の姿を知る

  • 3.0
  • 旅行時期:2014/02(約7年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

紋別 クチコミ:34件

紋別中心部の紋別バスターミナルや道の駅「氷紋の駅」、市役所の近くにあります。紋別の郷土博物館として、風土や気候の紹介から始まり、産業の様子などが、物品や模型などを多数、展示して解説されていました。イメージしやすいよう、再現模型になっているものも一部にありますが、沢山の道具類が壁に掛けられ、その物量からは、それぞれの道具の使われ方などを確認していくと、大変な時間になってしまいます。
なお、中には毛ガニ、タラバガニ、ホタテなどの漁場が、ボタンを押すとランプで点灯する「オホーツクマップ」が、位置をイメージするのに分かりやすかったです。また、鉱山のコーナーでは、金と銀の延べ棒がありました。勿論、フェイクです!?
館内には、収蔵保管室というのもありました。動物の剥製や昔の道具などが、所狭しと棚に保管されているだけの、展示というよりは倉庫のような感じでした。しかしマニアにはたまらない場所なのでしょう。それよりも企画展(2/8~3/9〔2014年〕)の「なつかしの昭和」が分かりやすかったです。団塊の世代向けのような気がしますが、一般に「なつかしい」とされる古い道具やおもちゃを見ることができ、なかなか興味深かったです。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
展示内容:
3.5
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2014/03/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

北海道の人気ホテルランキング

PAGE TOP