360°、海上のパノラマビュー!
- 4.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
紋別 クチコミ:35件
海上約40mからの眺めが素晴しいです。360°一面ガラス張りのパノラマビューの回廊です。外のテラスに出られる場所もあり、オホーツク海の洋上の風を感じながら流氷の海を眺められます。訪れた時は、流氷はやや沖の方に引いていましたが、春の日差しを感じる青空の下、真っ青な海と、雪や氷の白の世界を堪能することができました。
タワーは、海中にある地下1階と、洋上の1~3階があります。地下1階は水深7~8mのところで、窓からの眺めは青っぽく濁り、海洋生物のついた窓の奥にうっすらと砂地が見える程度でした。しかし、この濁りが重要で、オホーツク海の様々な生き物たちを育む栄養素だそうです。
地下1階には、クリオネの水槽があり、たくさんのクリオネたちが泳ぎ回っている様子を間近で見ることができました(他の混んでいる水族館と異なりゆっくり眺められたのも良かった)。他に、紋別近海の魚たちが泳ぐ水槽が並び、人に慣れたひょうきんな“ふさぎんぽ”などがおもしろかったですが、ホヤやホッカイシマエビやエイなどのありきたりな展示もあり、水族館に比べると全体的には素朴な印象でした。また、ドクターフィッシュなどの体験コーナーもありました。
2階は資料展示スペースです、流氷のきしむ音や冷蔵庫に入った流氷が触れる体験コーナーなどがありました。
入場料金の支払いにはクレジットカードやWaonが使えますが、ここ単独(\800円)よりも、ガリンコ号とのセット券(\3,500円)や、流氷科学センター・とっかりセンターとのセット券(\1,300円)を利用してもよいと思います。
ガリンコ号の乗り場(海洋交流館)との間の堤防道路、クリオネプロムナードを送迎してくれる電気自動車があり、便利です。天気が良ければ、港を出て行くガリンコ号や紋別の街の遠景を眺めながら歩いても良いですが、帰りも受付で申し込むと1人でも送迎してくれます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/03/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する