東御苑に春を告げる花たち
- 4.5
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by 紅映さん(非公開)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:13件
去年(2013)の3月上旬、暖かな日和に誘われて、カメラをぶら下げて皇居東御苑へ出掛けてみました。
皇居東御苑は旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として整備されたもので,昭和43年(1968)から公開されています。
大手門から入ると、木瓜や梅、ジンチョウゲなどが目に入ります。
中雀門付近には、見事なシナノマンサクが今を盛りと咲いていました。
更に上へ登って行くと、あちらこちらに椿が咲いており、カワヅザクラやカンザクラなども咲き出していて、枝や芝生で小鳥が遊ぶ姿も見られました。
この日は日曜日とあって、内外からの観光客が来ていましたが、園内はとても広いので混むほどのことはなく、静かにのんびりと散策が出来ます。
皇居東御苑は,次に掲げる日を除き公開しています。入園は無料です。
(1)月曜日・金曜日
ただし,天皇誕生日以外の「国民の祝日等の休日」は公開します。
なお,月曜日が休日で公開する場合には,火曜日を休園します。
(2)12月28日から翌年1月3日まで
(3)行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
その他、詳しい情報は宮内庁のHPをご覧ください。
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/02/24
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する