1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 米沢
  6. 米沢 グルメ
  7. 立ちそば処 鷹
  8. クチコミ詳細
米沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
立ちそば処 鷹 施設情報・クチコミに戻る

山形新幹線は本数が少ないので待ち時間に最適です。

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/01(約10年前)
かんでりんさん

by かんでりんさん(男性)

米沢 クチコミ:1件

出張で米沢駅へ。

山形新幹線は非常に本数が少なく、このままタクシーに乗ると訪問先に早くつきすぎてしまう、ということは事前に分かってましたので、敢えて車中で駅弁などは食べず駅で食べるつもりでやって来ました。

山形県は、蕎麦が有名です。
また、米沢牛でも有名ですが、米沢牛でなくても「牛肉どまん中」弁当のような美味しい牛肉を食べさせるところです。

米沢駅内、改札を出てすぐ左にある立ち食い蕎麦屋「鷹」は、聞く所によるとこの美味しいと評判の駅弁「牛肉どまん中」と同じ会社が経営している駅蕎麦だとか。ならば、そこそこうまいものを出すのではないかと思い、出張の昼食をここに決めて来ました。

さて店の前には駅蕎麦らしく自販機があります。ふつうのかけ蕎麦は290円。やや高めだと思いますが、まあぎりぎり普通の駅蕎麦価格でしょうか。
しかし別格に高い牛肉蕎麦660円があります。日々、ここで蕎麦を食べる近所の人ならともかく、せっかく米沢まで来たんだからこれでしょう。

結果は正解だったと思います。
660円の価値あり、なかなか美味しい牛肉が意外にたくさん乗っています。
蕎麦は、山形県らしい太麺です。
注文してから気づきましたが、「蕎麦は普通の細麺も出来ます」と張り紙がありました。普通は太蕎麦なんですね。
地方に来たらそこのものを食べないといけないので、注文前に張り紙に気づいていてもふと蕎麦一択でしたが。

さて駅蕎麦で660円は高いかなと思いましたが、牛肉の味・量に加え独特の太蕎麦とのマッチング、非常に美味しいと思います。
これは出張や旅行のお昼ごはんにしても損はしない。

次回米沢出張があったら、またこれを食べるでしょう。

余談:
 店の評価とは関係ないですが、エピソードを。
 この店で蕎麦を食べた後、タクシーに乗って訪問先へ着いた後、店にマフラーを忘れたことに気づきました。
 仕事を終えて帰路、米沢駅に着いた時にお店に寄ると、店員さんが汚れないようにきちんとポリ袋に入れて保管してくれていました。
「出張先だろうから戻ってこなかったらどうしようかと心配した」と言われました。
 余談ですが、店員さんも良い人だった、ということで。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
5.0
駅舎の中にあります。
コストパフォーマンス:
3.5
立ち食いそばとしてはやや高めかも。
サービス:
4.0
おばちゃん親切。
雰囲気:
3.5
普通の立ち食いそばです。
料理・味:
4.0
駅の立ち食いと思ったら意外に美味しいので加点。
バリアフリー:
3.0
まあ立ち食いですから。
観光客向け度:
4.0
山形の特徴的な太い蕎麦を手軽に食べておけます。

クチコミ投稿日:2014/02/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP