冬は少しだけ周囲の見通しが利く
- 3.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
新冠・静内 クチコミ:85件
葉が落ちている時期は周囲の景色が少し見やすくなります。80mの高台の森にバンガローやテントスペースがあるキャンプ施設、テニスコート、森の中の散策路…、それに高台なのに湿地(タコッペ湿原)もあります。
冬に行きました。しかしまだ、雪が積もっていない時期です。キャンプ場は休止時期(営業時期:4月下旬~10月)。森の木々は葉を落とし、園内は枯葉がうず高く積もり、寒々としていましたが、逆に見通しが利き、サラブレット銀座、静内市街地、太平洋などが見渡せる箇所がありました。
4月下旬~6月上旬にかけて、湿原や森の中ではミズバショウやカタクリ、オオバナノエンレイソウなどの花が咲きみだれるとのことです。ぜひその頃また訪れたいものです。湿原は判官岬近くの海の方にあり、12月に訪れた時は、ヤチボウズ(ヒラギシスゲ)のこんもりとした枯れ株がいくつもあり、その間を時々、ミズバショウが来年の春に向けての緑の芽をのぞかせていました。
判官岬の先端は夕日の名所で、80mの高台がそのまま海にせり出しています。柵やあずま屋(壁の無い吹きさらしですが)があるので、無茶をしなければゆったりと太平洋に沈む夕日を心ゆくまで眺めていられます(帰り道、森の中を通る場合は、街灯などの照明が無いので注意)。
アクセスですが、車では判官館の西側の国道235号線から2ヶ所ほど登る道路があります。1ヶ所には看板も立っています。頂上台地に20台以上は停められる無料の駐車場あります。静内市街地がある東側からはユースホステルの裏から徒歩でも登れます。新冠川にかかる歩行者専用のメロディー大橋でのアクセスが便利です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/12/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する