タウシュベツ川橋梁と違って人里の中にある
- 2.5
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
糠平湖・然別湖周辺 クチコミ:14件
有名な旧士幌線のタウシュベツ川橋梁は、糠平源泉郷から10km以上と、人里離れたアクセスの悪いところにあります。三の沢、五の沢などのアーチ橋は、糠平国道の273号線に隣接していますが、源泉郷からはそれぞれ3km、5km先です。それに対し、糠平川橋梁は糠平源泉郷にある観光ポイントです。
源泉郷では温泉めぐり以外にも、ひがし大雪自然館、鉄道資料館、夏期は早朝気球乗船など観光ポイントがありますが、森の中にも散策路があり、糠平川橋梁は、散策路を行ったひがし大雪自然館の裏手、キャンプ場の奥にあります。沢に下りて行った糠平湖畔(湖が満水のときは橋の足元まで湖水)です。タウシュベツ川橋梁と違って何連ものアーチとはいかず、更に橋の足元を木々に囲まれていますが、崩壊はそれほどでもなく、橋の上を歩いて渡ることもできます。
沢沿いを歩いて橋の下をくぐり抜けることもできますが、糠平温泉文化ホール(ひがし大雪自然ガイドセンター)の裏から回ると沢に流れ込む水で歩きにくいかもしれません。キャンプ場の裏からだと段差が急ですが、すぐ橋の下です。
行ったのが、紅葉落ち始めのころだったので、木々が茂る下からでも橋の様子がよく見えました。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/11/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する