周囲1,230mの池にピーク時には五、六千の白鳥が飛来します。
- 4.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by はるさん(男性)
咲花・三川・阿賀野川周辺 クチコミ:1件
ラムサール条約湿地として国の鳥獣保護区に指定されています。
周囲わずか1230メートルの池に ピーク時は5、6千羽の白鳥が飛来します。
今年(2013年)の初飛来は10月6日でした。
ピーク時は11月半ばから12月雪が積もる前。
餌場は近くの収穫の終わった 田んぼ、落ち穂等が餌になります。
雪が積もると餌が獲りにくい為だそうです。
この池、元々は寛永年間に造られた用水池です。
その頃から白鳥が飛来していたのですが、狩猟により飛来しなくなりました。
それが1950年頃から再び飛来するようになり、国の天然記念物の指定、餌付けの成功等により小さな池が超過密になるぐらいに増えました。
白鳥以外にも 鴨 が 五万羽も集まるそうです。
これからも、自然と上手く付き合い調和のとれた保護に取り組み、大事にしていきたい自然です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 5.0
- 車であればアクセスは簡単
- 景観:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/10/19
いいね!:93票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する