静内の観光地を回るなら最初に行くのがおすすめ
- 3.5
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
新冠・静内 クチコミ:85件
静内の歴史が分かります。街が淡路島の稲田氏の入植によって始まったことが、ここに来て初めて知りました。入植の経緯や辛苦などの説明があります。
郷土館は、静内駅の近く(500~600mほど)の古川公園の一角にあり、駅からのアクセスが良かったので行ってみました。入場無料の施設です。建物や設備、展示の仕方は古いのですが、静内の歴史、史跡の背景が展示を交えて説明されています。開拓以降のみならず、土器や石器を使っていた時代の展示もあります。町内の御殿山墳墓群からの出土物もここで展示されています。
アイヌのシャクシャインが活躍した静内ですが、アイヌ関係の展示物はここよりも、真歌公園のアイヌ民俗資料館の方が多くあります。もっとも主に生活の様子が中心の展示内容となっていますが。
稲田氏は明治維新の際に勤皇をいち早く掲げ、上層部を出し抜いた形になり、またその後の改革のいざこざのため排斥され、静内への移住を余儀なくされたそうです。二十間道路の桜並木を観光した際、皇太子など皇族の方々が龍雲閣を訪問したのを知りましたが、ここ郷土館に来て、開拓の辛酸をなめた人々にとっては、ご訪問はさぞや喜ばしい出来事だったのだなと思いました。
静内町内の史跡・観光地を巡るなら、ここは最初に行った方がよいと思います。史跡の意味や背景が分かり、奥深く楽しめるようになるからです。美しい桜を見たいというはやる気持ちはあるでしょうが、桜以外もいろいろ楽しめるようなると思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2013/09/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する