見るなら指定席でじっくり、最後まで
- 5.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by おっ!さん(男性)
湯沢(秋田) クチコミ:1件
午後4時半ころに会場に到着、周辺を散策しました。
まずは盆踊り会館で当日指定席の有無を尋ねましたが、1席2,000円の指定席はすでに満席。4~5人が座れるくらいの仕切り台という簡易指定席(1本5千円)ならば、お囃子の櫓向かいに1本あるというので、そこで見ることにしました。ちなみに、近くのスーパー駐車場が自前シート等用に開放されていましたが、既にたくさんの"予約”状態でした。
席を確保したので公式HPでお勧めのそばを夕食にいただいた後、午後6時から寄席太鼓、篝火点火、踊り手の整列、開会セレモニーとすすんで7時30分から本番が始まります。夜9時までの前半では、幼児も踊ったり昼の講習を受けた踊り手が参加したりで、「音頭」で踊られます。
9時を境に音頭とがんけが交互に踊られ、歌詞も大人向けの内容が混じるようになります。そして終了の11時を迎えると、踊り手が一斉にお囃子の櫓下に集まり、囃子衆の労いとアンコールでお開きとなります。
終わった後は、踊り手も見物客も入り混じって記念写真を撮ったりしながら三々五々帰路につきます。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 昔ながらの雰囲気があり、踊りを横切ることも多めに見てもらえる
- 催し物の規模:
- 5.0
- 道幅が2車線歩道なしの道路で、延長もそれほど長くない
- 雰囲気:
- 5.0
- 踊りとお囃子の息がぴったり!の感じ
- バリアフリー:
- 3.0
- 中心施設の盆踊り会館はよしとして、それ以外は特に配慮されているものではない
クチコミ投稿日:2013/09/01
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する