いもぼう御膳
- 3.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:116件
「いもぼう平野家本店」さんは、円山公園内にあります。京野菜の海老芋(サトイモの一種)と棒鱈を煮込んだ、“いもぼう”と言う300年の歴史のある料理を出す、旅の雑誌やテレビの旅番組で紹介されることが多いお店です。お店は奥が深く、その長い土間沿いに御座敷があって京都の料亭らしい、いいい風情がありました。メインの“いもぼう”が食べられるセットメニューは、「いもぼう御膳」と「月御膳」、「雪御膳」、「花御膳」、「円山御膳」の五種類がありました。その中から一番安い「いもぼう御膳 2520円」を頂きました。“いもぼう”に、和え物の小鉢、お吸い物、豆腐、香の物、ご飯がセットになっていました。肝心の“いもぼう”は、棒鱈(干し鱈)を水で戻したものを、出汁と砂糖などの調味料で炊いてあると思うのですが、しっかり柔らかくなっていて脂も乗ったものでした。海老芋の方は、ねちゃつと柔らかく、鱈から出た旨みと出汁の味がしっかり利いていました。それにしても、鱈が一口分の大きさしか無かったことが残念でした。コストパフォーマンスは決して良いとは言えませんが、お店の雰囲気も含めてひとつの“文化”ととらえれば納得できるものでした。我が家では、毎年、正月のオセチ用に棒鱈の大きなものを一匹買って、一週間かけて水で戻して、出汁やザラメなどの調味料でしっかり煮込んで硬く仕上げます。ここのお店のものとは、随分違うので勉強になりましたが、我が家の伝統を変えないでいこうと思いました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/06/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する