1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 松前半島
  5. 松前半島 観光
  6. 雷公神社
  7. クチコミ詳細
松前半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

雷公神社

寺・神社・教会

雷公神社 施設情報・クチコミに戻る

北海道最古の神社は?

  • 3.0
  • 旅行時期:2013/06(約13年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

松前半島 クチコミ:101件

北海道最古の神社ということです。しかし、函館の船魂神社(教会群のある元町にある神社)にも北海道最古との説明がありました。雷公神社の説明書きには1244年創建、船魂神社には1135年起源との記載がありました。いずれにしても古い部類には入るのかと思います。雷公神社は1915年に場所が移っています。国道228号線を南方へ下り、知内川を渡ってすぐの知内町元町の交差点を右(西)へ曲がり、200mほど行ったところにあります。静かな佇まいの神社で、北島三郎の実家が目の前にあることもあり、狛犬や灯篭など寄贈のものがありました。毎年9月22日に例大祭があるようです。また、数々の降雨の伝説のある雨石がご神体として合祀されているそうです。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2013/06/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP