宇和島の伊達家に伝わる武具・甲冑や古文書などを展示する博物館
- 4.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
宇和島 クチコミ:65件
伊達博物館は、宇和島の伊達家に伝わる武具・甲冑や古文書などを展示する博物館。初代の伊達秀宗は、伊達政宗の嫡男であったが、秀吉の養子となったことで苦しい立場に。その後、伊達家の大阪夏の陣の働きに報いる形で、宇和島に入ります。
また、幕末には、8代藩主、伊達宗城が福井藩主松平春嶽、土佐藩主山内容堂、薩摩藩主島津斉彬とともに「四賢侯」と謳われ、面目を保ちました。遺品は、どれも保存状態がよくて、歴史的な意味だけでなく、見ていて美しいものが多いと感じました。さすが、伊達家の家柄でしょう。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/05/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する