知床峠
- 5.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
-
-
by ささやかな花さん(女性)
知床・ウトロ クチコミ:12件
冬場は雪に閉ざされるこの峠、毎年ゴールデンウィーク頃には日中だけ通行可能になります。
ただ、朝晩は凍結のため通行止めになりますので、シーズン以外で出かける際には情報収集が必要です。
6月はじめ頃までは、日中でも凍結していたりしますのでスピードの出しすぎには十分注意してください。
また、特に夏場は濃霧にも注意が必要です。一寸先も見えませんので、危ないと思ったらゆっくり戻ってくださいね。
季節問わず、シカの飛び出し多発です。たいてい保険適用外だそうですのでこちらも注意が必要。
ライダーさんは、たまにシカが追いかけてきたり、何故か並走してくることがあるのでこれまた要注意です。
知床自然センターの前の分岐点を峠方面に登り始めてから、だいたい10~15分ほどで頂上に到着です。
天気が良ければ、見下ろすようにそびえる羅臼岳、そしてハイマツの向こうの海の彼方に国後島がはっきり見えます。
トイレ・駐車スペースはあります。
一番のオススメは、天気の良い夏の夜です。
最近ではあまり体験できない「真っ暗闇」、そして頭上には満点の星空です。
天の川もはっきり見えました。
ただし、夏でもひんやりとした風が吹きますので、一枚羽織るものをお持ちくださいね。
そして、夜は尚シカが活発のようですので、飛び出しには十分ご注意を。
- 施設の満足度
-
5.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/04/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する